FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今さらながらS-LTD購入

今日も、人の興味をことごとく無視したトピックを書いちゃいます○(≧▽≦)watanaviですわんばんこ。

先シーズンは板とバインディングを新調し、今年はSonicのショートボードをGETしようとセコセコとお金を貯めていました。NEWモデルの新品を購入するつもりなどさらさらなく、狙うは1~2年型落ちの新古または新品。この買い方なら概ね定価の半額くらいなので、高くても6万~7万円で手に入れることができます。中古美品なら4万円でGETも可能。いつも通り通販とオークションを物色していたのですが、やっぱりショートボード、特に160cmくらいの板って人気があるのでしょうか。出品されるのはほとんどロングボード。買ったはいいけど、乗らないか乗れないかで手放してしまうケースが多いらしいです。いくつかあったのです使用感が許容外で断念。そうこうしている内にシーズンインしてしまい、今年はあきらめることに。その代わりというわけではないのですが、前々から新調を考えていたブーツを購入することにしました。

前にも書きましたが、今はBLAX(現HEAD)のS-Ltdを履いていて、これとINTECの組み合わせで色々と苦労しているので、必然的に第一候補は同じもので型が新しいもの。またはBURTONのFIRE。とにかく硬いブーツぢゃないと安心して乗れないという不安があって、この二つで検索してみることに。実は両ブーツとも既に生産中止となっているんですよ。今のHEADはStratos-Proにモデルを集約してしまったので、Proの限定レースエディションに当たるS-Ltdはもう新モデルはありません。両者の違いはシェルの硬さと聞いているのですが、Proを履いたことがないので何とも言えません。ちなみに海外に比較サイトがありましたが、S-LtdがBURTONのFIRE程度、ProがWIND程度、となっていました。まぁ、在庫が存在している今のうちに購入しようというわけです。ネットで調べると、HEADの方はあっさりと見つかりました。サイズは26.5cmしかなかったので、もしこれを購入すると今より1cm大きくなることに。インナーも1サイズupすることになります。ブーツは1mmでも小さくすることが基本らしいですが、今のサイズは小さすぎてライディング後に親指先の感覚が無くなってしまうほどでしたので、このサイズでも中敷のソールや厚地のボード用ソックスなどで丁度よくできるかな。

一方、BURTONですが、ほとんど出回っていないですね。まず、通販で購入することは不可能に近い。従ってオークションに頼ることになるのですが、それでも数は少ないです。新品、新古ということになると、Windはそこそこ出てきてもFireはまずお目に掛かれません。それはそうと、ここのところBURTONブーツの取引値が急激に上昇しています。この急上昇の原因は何なのでしょうか?

た・ぶ・ん、ですが、Mac遠藤さんがBURTONのブーツを履くようになったからではないかと僕は見ています。ご存知の通り、Mac遠藤さんはもともとBLAX→HEADのライダーだったので、Stratos Proの開発には大きく関わっていましたが、昨年辺りからBURTONのブーツを履かれています。なぜかは分かりませんが、これも、た・ぶ・ん、ですが、シギー・グラブナー(Sigi Grabner)が履いているから試されているのだと思います。そう思う理由は、Mac遠藤さんはシギーをリスペクトされていますし、ブーツのカスタマイズ(アッパーとロワの組合せ)がシギーと全く同じのようだからです。シギーのDVDを見れば分かります。インナーは変えているようですが。でも、Mac遠藤さんのHPを閲覧すると、今年はWindを使っているみたいですので、Windの値も一段と上がるのではないかと見ています。それほどMac遠藤さんの影響力は大きいということなんでしょうね。

そんな世間の流れに逆らうべく、僕は結局、次の理由でHEADを購入することになりました。
1.とりあえずFIREは新品で手に入らないので選択肢にならない
 (ブーツの中古にやや抵抗感がある)。
2.S-Ltdに履きなれており、絶大な安心感がある。
3.S-Ltdは長期使用してもヘタリが少ない、というか感じない。
4.バックルの出来がやたらとしっかりしている。
5.スケルトンがお気に入り。

1が身も蓋もない支配的理由ですので、一者択一ぢゃねーの?という声は僕には届きませんのであしからず。そもそもブーツは樹脂なので、時間や使用頻度によって劣化していくと考えるべき、というのが持論です。今は素材がいいので、保管状態にさえ気をつけてあれば時間劣化はあまり気にしなくてもいいと思うですが、使用頻度ばかりはユーザーのみぞ知る、ということで、なるべく新品がいいです。インナーなんてもっとそうかもしれません。僕が購入したのは3~4年前くらいの新品S-Ltdですが、ショップからの購入で保管状態の詳細は不明ですが、クスミがない(状態が悪いと樹脂がくすんでくる)ので問題ないかと。あと、HEADのブーツは-29℃~9℃までシェル強度が変わらない、ってのウリなんですが、これは言い換えれば、耐環境性に強く、劣化しにくいことであると、勝手に考えました。-29℃の環境で滑るかどうかは別として。

発注後、数日して手元に届きました。代引きと送料込みで\37,000-程度。定価の半額以下ですが、保管年数から言えばやや高いとも言えます。まぁ、無くなる前にGETしたということで満足です。G-styleのHyperHoldStrapとINTECヒールパーツをつければ、ホレッ、なかなかクールぢゃないですか。

HEAD_S-ltf


さ、こんなにどーでもいい情報に、ここまでお付き合いくださったあなたにカーヴィングの神様が舞い降りますように。
スポンサーサイト

テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

COMMENTS

No title

参考になります(^^
なにより読んでいて楽しいし、
自分が使っていない道具も興味深々です。

これからも読ませて頂きたいので、誠に勝手ながらリンクさせて頂きました!!
(御迷惑でなければ良いのですが‥‥)m(__)m

No title

こんばんは。迷惑だなんてとんでものうことでございます。感謝感謝です。DRAGSさんはTEAMで活動されているようですね。楽しそうでうらやましいかぎりです。私もちょくちょくお邪魔させて頂ければと思います。これからも末永くよろしくお願いしますm(__)m
末永く続けばですが・・・(ノ´∀`*)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。