FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暗証番号をすぐ忘れちゃうのよね。

こんなものがあったらいいのになぁ・・・って思うことは多いけど、サーファー向けのグッズって、意外にそういった要望に応えるものが多いんですよ。

例えば、駐車場に車を停めて海に向かうとき、車のキーをどうするかって問題がありますよね。僕の場合は原始的ですが、スペアキーを作って首から提げるウェット地のホルダーを愛用していたわけです。キー収納付きのウェットスーツってのもありますが、いずれの場合もキーを紛失していないかという不安がつきものなわけです。というか、そもそも最近はみんな電子キーですので、まんま海に持ち込めないってわけですよ。ナンバーやバンパーの裏に隠す人もいるようですが、防犯上よろしくないかと。

そんな悩みを解消してくれるのが『サーフロック』。

頑強な南京錠と暗証番号付きの電子キー収納ボックスが合体したシロモノです。こいつにキーを入れ、タイヤやルーフレールなどに掛けておくことで、安心して車から離れられると。この商品の存在は随分前から知っていたのですが、機能的にというかデザイン的にというか、何となくもう少し頑張れるんぢゃね?っていう期待から購入を見合わせていました。

最近、このサーフロックが新しくなったという情報を入手しWebで調査すると、少し進化したようです。良く見るとブランドが違うので「サーフロックが新しくなった」というのは間違いなのかもしれませんが、分かりやすいところで車に傷が付かないようボディーがラバーコーティングされているというのが進化ポイントの一つらしいです。その他、容量が大きくなったというのも( ̄▽ ̄)b グッ!とりわけ大きく進化した部分が、暗証番号機能です。

これまでは昔ながらの自転車キーチェーンのように、0~9までのダイヤルが4つあり、4桁で設定するタイプでした。一方、進化版は、携帯電話のようにプッシュキーがなんと11個ついており、1~11桁で暗証番号設定が可能なんだとさ。

ここまで進化したならそろそろ購入してもエエね、と早速購入(通販購入を考えていましたが、あっさりムラスポで発見)。スノーボードでも活用できるかもね。
surflock3
surflock2

なるほど、こりゃダイヤルよりキー解除が楽でいいね!
どうやって設定するかというと、プッシュキーの裏にセレクトダイヤルが付いていて、そいつを上にするとその数字が選択されたことになるって仕組み。
surflock1

早速試しに4649という暗証番号を設定してみよう。

ま、まてよ?この場合、4が二回出てくるぢゃん。でも4は一つしかないからこの場合、469の番号になるってこと?
ま、ま、まてよ?469どころか、これは496、964、あるいは649と同じってこと?順列ぢゃなくて組合せの設定???

旧バージョンは0~9までの4ダイヤルだから、その設定は10の4乗、つまり10000通り。一方の進化版は、数字当りONかOFFか、つまり2通りの選択で、それが11キーあるので2の11乗、すなわち2048通り。


・・・・・・。






退化してね?


見た目と操作の容易性という点をもって、誰が何と言おうとぐっジョブ!
今のところ数字の下に記された英字アルファベットの意味について考えるつもりはありません。
スポンサーサイト

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

COMMENTS

冷やかしなしでお願いします!

初めましていずみって言います☆1年半以上恋してません…(/∇≦\)元彼と付き合ってた時にあんまり会えなくて恋愛してた感じがなかった(; ̄  ̄)それから臆病になってたけど長いこと彼がいないからそろそろホンキで恋したいなーなんて思ってますo(^-^o)けっこう天然入ってるから大人で引っ張ってくれる人で年上の人と仲良くしたいです☆気になった人はメールしてね fly.me.so.high-@docomo.ne.jp

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。