fc2ブログ

レジェンド

遅くなりましたが「LET IT RIDE」のレビューです。

スノーボーダーなら見ておいて損はないです。
あえて見ておくべき、と言わないのは、人それぞれスノーボードに求めるものが違うからです。このDVDはスノーボードのレジェンドであるクレイグ・ケリーのドキュメンタリーになっています。HOW-TOものでもなければテクニック的なものでもありませんので、そういう類を求める人が見ても満足できないと思います。

このDVD、強いて言うならマインドものでしょうか。あらゆる栄光を手にしながら、コンペティションから姿を消し、バックカントリーを活動の場としたレジェンドの心の軌跡を辿ったものです。見終わって思いましたが、賞賛なんていいものばかりでなく、それ以上にプレッシャーとか中傷みたいなものの方がずっと多いのではないかと想像してしまいます。もっと単純に楽しみたいはずのスノーボードが、いつの間にか競技へのプレッシャーが強くなったり、活動を制限されたり、もうやんなっちゃったんでしょうね。今、彼が生きていたら何をしているのだろうと思いを馳せてしまいました。彼の人生そのものがスノーボードの歴史のようなものなので、スノーボードというスポーツそのものの原点に触れたい人にはいいDVDです。

冒頭でテクニカル的な要素を期待する人には不向きと述べたのですが、個人的にはクレイグのライディングは、その辺のテクニカル物よりずっと参考になると思いますので、見る人にとっては勉強になる部分もありますよ。とにかく、クレイグの滑りはすごいです。なんていうか、すごくスタイリッシュです。とかく時代の古臭さが出てしまうものですが、今見てもなお、かっこいいです。シギーの滑りってクレイグの血を受け継いでいるように見えるのは僕だけかな?

スポンサーサイト



テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

COMMENTS

No title

まねっこして買って見ました。
ボードの歴史とかが「へぇ~~」「へぇ~~」「へぇ~~」って
クレイグさんって誰?だったのがDVD見てから
「めちゃ悪おやじ!」でも、かっちょえええ!!ぜんぜん古くない!
滑りに型がなくてナチュラルで雪とお友達で(この辺りがシギーと似てますね)
本当にボードが「好き」?ちゃうな「愛してる」だな~
濃厚な人生。そんなに全速力で走って行かなくても・・・
もっと、もっと生きていてほしかった。滑りを見せてほしかった。
亡くなりはって何年かして友達の映像は撮ったと思うんですけど
友達がいつまでも昨日の様に思い出して笑い泣いてもらえる事っていいですね。
ボードや友達や生き方とか一杯考えさせられる映像でした。
私の「LET IT RIDE」今やお友達のところを廻りまわってます。
「買えよ!」っと思いつつも、感想を電話してくる奴等が好きです。

理数系のwatanaviさんにオネダリしてもいいですか?
WAXについてお話してほしいです。
ちなみに私はナノWAX使ってます。(めんどくさがりなので・・・へへへ)
WAXってガリウムの講習会に行ってから「へ~必要なんや~ぬっとこ」なんですが
何処まですればとか全然わかりません。ホンマに粒子単位でくっついてんの?とか
熱で溶けて水膜の上を滑ってんの?とか不思議ちゃんです。
お願いします。お願いします。

No title

Yaemiさん、こんばんは。
返信が遅くなってすみません。
DVD見られたそうで。ご紹介した甲斐がありました。

WAXの件ですが、正直あまり詳しくはありません。が、多少のウンチクでよければ、近いうちに取り上げてみたいと思います。参考になるか分かりませんが、また閲覧者が減る内容になることは容易に想像が付きます(T-T)ノ

No title

GWはチャオチャオしてました。
無謀にもF2-SL158の筆折しに行ったんですが
おもしろすぎてあほあほマンになってしまいました。

帰ってからホワイトWAXをとりあえず塗ったくって押入れにしまいました。

WAX話 超超~~楽しみです。
うちも会社のフリー発表会で「WAXについて」をしたら
「お前は業者の廻し者かっ?!」と言われました  <ハッハッハ
でも、その年のボード&スキーに行く社員が増えました <エッヘン

来週、雲の上に滑りに行ってきま~~す。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)