スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1級演目 メリハリある乙ターン

今日できることは明日でもできる、を信条として日々実践しているwatanaviですから、毎日のブログの更新なんぞできようものか、いやできマーイケル。



テキトーなオープニングへのブーイングは軽くイナすとして、続きを書こうと思っているのになかなか筆が進みません。なんでだろう。理由はきっと、


(花粉症)AND(睡眠不足) 

最近、睡眠時間が4時間を切り始めました。基本的に睡眠時間は4~5時間程度なので、普段なら何とか活動できるレベルです。が、ここに来て強敵のアシストが。。。

おスギさんの遺伝子たち(つまり花粉)がワタクシのセンシティブな鍵穴にすっぽり収まったりするもんですから、ノーズ機能低下で集中力サゲサゲです。
ンモォー!!何度も言いますが、ワタクシの鼻で受粉はムリですからっ! o(*≧д≦)o″))
と、まぢで叫びたい。

頭がぼぉーっとして気を抜くとヨダレンジャーに変身している始末ですから、途中で意味不明なカキコミに変わるかもしれませんのであしからず。


気を引き締めてフロントね、フロント。いい加減アルペンネタにも飽きられている頃ですが、そんな突っ込みをよそに、さらにディープに畳み掛けたいと思いますっ!(鼻水をすすりながら。)

フロントサイドのエッジングのコツも基本的にバックサイドと同じようです。といっても想像しにくいですよねぇ。バックサイドの場合、「後足をキメる!」がコツでした。フロントの場合も色々と指導されましたが、結局「前足をキメる!」が基本、と僕は理解しました。そう理解してから遠藤さんのライディングを見ると、確かに前足がバッチーンッとキマっているのがよくわかります。なーんでか。僕の理解では、前膝をキメるとエッジが立つから、です。


前足をキメる、とはどういうことか。バックサイドで例にしたイスに座ったイメージを思い出してください。あのとき、レギュラーの人は自分から見て膝を左に動かしていくようにイメージしたと思います。なぜならそれがバックサイドのイメージになるからです。では、今度は右方向に両膝を動かしてみましょう。そのまま両膝をくっ付けたままイスから降りて女座りをするまで膝を倒しまーす・・・。ほーれ、どないざんしょ?また足裏が立ってますよね、当たり前ですが。で、どこがキツく感じます?左足のモモからスネにかけて張ってませんか?レギュラーのフロントサイドならこの左足は前足になりますので、これが僕の理解した「前足をキメる」です。


ああ~、皆さーん。ついて来てますかぁ~。つまんないですかー。そーですかー。でもやめませーん。


この動作、やっぱりそれなりに意識しないとできないものです。フロントサイドってのは何も考えないと後足に乗っかっちゃいやすいので、エッジが立つ前に後足が潰れちゃうのです。つまりエッジング効率が落ちてしまうわけです。潰れちゃったら立てようがないわけですから。

で、前半から前足を決めてエッジを立てるという意識と動作は、前足→両足→後足というカーヴィングの基本重心移動をスムーズに行うエッセンスになるわけですね。

でもね、バックサイドに比べてフロントサイドでは関節が一つ多くなる分(足首)、比較的エッジが立ちやすいんですね。だから前半からクイックなターンに陥りやすいんだと思うんですよ。こうなると、ターンに粘りが無くなって、エッジングがどうのこうのっていう以前に何もする術もなく斜滑降になっちゃう。結果的にコジンマリターンになってしまいやすいと思うのですよ。

つまり、バックゥゥゥゥゥゥフロントバックゥゥゥゥゥゥフロント、・・・。

軌跡は"C"や"S"ではなく"乙"なので、差し詰め乙ターンです。両サイドとも均等なターン弧を描くには、当たり前ですがエッジの立て方も同じになるように心がけなくちゃね。ちなみに僕は乙ライダーの上級です。

そういう意味で単にエッジを立てるだけでなく、ターンの流れを意識したメリハリあるターンをしないとカーヴィングにならないのがフロントターンの難しいところであり、面白いところなのかと思います。



あれっ?もしかして伝わってない?むー言葉ってムズカスィ~。特に日本語はね。そういや小学校3年の頃、理科のテストで、

  「以下の中で、実験手順として適当と思われるものを一つ選びなさい。」

という問いに、自信満々で、




  「イ. 薬液を確かめるために味見してみる。」




を選んだ日から、僕の日本語との戦いは続いてます。ちなみにその答案をもって、「センセーっ!"イ"が一番テキトーぢゃーん (○`ε´○)プンプン!!」とモノイイした気がします。


・・・と脱線しましたが、こんなときは相棒に登場してもらうのが一番。ウォーズまーんっ!


・・・・?
あれ?どこいっちゃったかな?
参った。どこに放置プレイしたか思い出せん。。。

・・・ということで、この演目は彼が出てくるまで先送るということで。

むー( ̄ー ̄; 、今日もなかなかいい妄想をしたなぁ。
そろそろ出撃したい。まぢで。って実は日曜に出撃してきますっ!O(≧▽≦)O
ガッツリとプッシュしてきたいと思いますっ!
スポンサーサイト

テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。