スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なに真面目に語ってんの、オレ。

前々からコヤツラ↓が気になって仕方ありません。来月まとまったお金が入りそうなのでしっかりGETしちゃりますっ( ̄‥ ̄)=3

let it ride


photogeneric


上はCraig Kelly、下は竹内正則さんがお目当てです。どちらとも僕のスノーボードヒーローです。Craig Kellyは、言わずと知れた世界のレジェンド。この方をリスペクトしていないスノーボーダーの方が少ないんぢゃね?ってくらいこの世界に影響を与えた人ですよね。しっかし、僕ももうこのレジェンドが他界した年齢と同じになってしまいました。そりゃ腰も痛くなるわ・・・。

竹内正則さんもまた日本のレジェンドっすね。スーパークールです。スキー好きの僕が遊びで始めたスノーボードでしたが、雑誌でこのお方の滑りを見て、もっと真面目にやってみようと思いました。拠点が僕の故郷の新潟ってのも共感してしまうものがあります。いつかCATツアーに参加したいと思ってます。うん、今は無理。

その他にも、Victoria Jealouse 、Sigi Grabner、に憧れますわ。とにかく山を相手にしているライダーに魅せられてしまいます。

Victoria姉さん、ホントかっこよすぎます、ライディングもマインドも。そしてCUTEだからたまりません。Sigi Grabner先生、僕の教科書的存在です。教科書というには凄過ぎますね。もう、ALL Mountainは穴が空くほど見ました。っていうか今も見てます。いつかこんな風に滑りたいと夢見てますが、そのライディングの秘密がわからん・・・。

と、ここで登場するのが、Mac遠藤さん。Macさんのライディングがスタイリッシュなのは周知ですが、この方の本当に凄いのは、実はライディングに対する分析力だと個人的に思ってます。この辺にかけては天才だと思います。実は、Macさんが数年前から精力的に開催しているクリニックに参加したことがあります。初年ということもあり、かなりトライアル的だったのですが、その二日間で本当に色々なことを学びました。僕の滑りの癖を的確に指摘し、なぜそれが良くないか、どうやったらより効果的なカーヴィングができるか、ってことを教えてくれました。僕にとってはこれまで参加したことのあるレッスンの類などとは比べ物にならないくらいくらい、納得できる、というか合理的な指摘でした。そしてまた、Sigiがなぜ他のライダーと異なって見えるのか、ってことも詳しく語ってくれました。余談ですが、Macさん自身、遥々海を越えてSigiに合いに行ったことがあるそうで、そのとき、一緒に滑ったらしいのですが、Sigiの滑りのレベルがあまりにも高すぎて何もできなかったそうです。そこでMacさんは、ビデオでSigiのライディングをひたすら撮影することに専念し、持ち帰って必死に分析したそうです。そんな話もしてくれました。

実はこのとき僕が一番学んだのは、ライディングのテクニックというより、見方です。例えばDVDなんかですごいライダーの滑りを見るとき、どこを見るかって話です。それまでの僕は、上体の使い方とか、肩の位置とか、膝の入れ方とか、手の位置とか、、、そんなところばかり見てました。でもそれは手段であって目的や結果ではないということを気付かされました。本当に注意して見ておくべきところは・・・、

この辺はネタとして小出しにしたいと思います。( ̄ー ̄)ニヤリ

僕自身、単なるMacフォロワとして片付けられてもいいのですが、例えばトヨタ生産方式に、「もう猫も杓子もカンバン、カンバンっていいやがって。カンバンなんてもはや常識だよ。だいたい自動車製造業とウチは違うんだっちゅーのっ!」と意見する人が、「トヨタ生産方式の凄さが全くわかっていない、そんなこと言うのは10年早い、ちょっとやそっとで学ぶことなど到底できない技術やマインドや創意工夫が現実的に想像できないほど多く存在する、そのことに気が付いていないだけの愚かな意見だ。」と一蹴されるように、Macさんのライディングからはまだまだ色々なことが学べます。例えが悪い?

上手く表現できませんが、僕は今、Mac遠藤さんというメガネを通して、Sigiのようなトリッキーな凄腕ライダーの技術を見ている感覚です。そうすることで、直視していては見えないような点も、実際に見えてくることが多々あります。だから真似ようとは全く思っていなく、なぜそうするのかという本質に目を向けるようにしてます。真似てもいいことありません。イチローも松井も全くスタイルは違うけど、どちらもかっこよく見えるのは、合理的な動きをしているからだよ、とMacさんが言っていたのが印象的です。あ、松井とは言っていなかったな( ̄┰ ̄)ゞ

何か上手くまとまったようなまとまんないような・・・。こんなカキコミするつもりなかったのに、どこで脱線したのぢゃ?(゜_。)?(。_゜)?
スポンサーサイト

テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

COMMENTS

No title

本当に注意して見ておくべきところは・・・
続き楽しみにしています(^^

No title

DRAGSさん、いつもコメントありがとうございます。話がご参考になるといいのですが。。。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。