FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニカン考えた人、すげぇ。

(昨日)
さて、サクッとユニカンのアングル計算でもしてみますか。
こんなもの俺様の類まれな空間認識力をもってすればちょちょいのちょいってもんさな。
どれどれ、えーっと、ノッチが8つあって、何何、ベースのノッチは、ひーふーみぃ、・・・・

(30分後)



はぁ?ここの角度が変わると、こっちの角度がサインで変わってくるから・・・・

(1時間後)






・・・・・・解けん。 _| ̄|○


なんなんでしょ、もうややこしいシロモノやね~。こんなもん酒飲みながらできるかっちゅー話ですよ。仕方がないから、本日、会社の昼休みにアイスをナメナメしながら真面目に計算してみました。計算そのものは単なる三角関数なんで難しくはないのですが、ややこしい。悩みながらも時間内に出した結果がコレ↓

ユニカン角度表


コレをグラフ化すると・・・・

ユニカン角度グラフ


多分間違っていないと思うんですが、チト自信ないです。帰宅してから何点か実測値と照らし合わせたら計算と合致したので、大きくハズしてはいないと思うのですが・・・。でもユニカンの取説って一部、間違って記載されてません。僕の計算と合わないんですが、実測すると計算は間違っていないので、取説が間違っているか僕の読み方が悪いかのどちらか・・・。経験的にこういった場合は僕が間違えていることが多いんですけどね。まぁ実測を信じるとして、、、いやいや我ながらなかなかグッジョブぢゃないですか。これさえあれば、どんなセッティングもすぐに把握できてしまうってわけですよ。ヌハハハハッ!(≧▽≦)

何が収穫って、実際に自分で計算してみて、改めてこのカントの良く出来ていることを認識できましたよ。上手いこと考えてあるなぁ、とつくづく感心します。どうするとどんなセッティングになるかイメージしやすくなりました。こうやって見ると、まだまだ自分のセッティングは見直す余地があるってこと、よぉ~く分かりました。

さて、せっかく計算したのだから、遊びに来てくれた人にも良かったら参考にしてもらおうと思いますっ!これらの結果の見方ですが、・・・

これまた説明するのがめんどっちぃ。(´Д` ) スンスンスンスーンません、次回でもいいですか。。。分かる人には分かるはずっ!まぁ計算が間違っていなければですが・・・。
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

こんな事できるんだ!!凄いですね。
このグラフ保存していいですか(^^?ゆっくり見たいので。

No title

DRAGSさん、こんばんは。グラフ小さくすみません。もっと見やすいグラフを掲載したら、画面からはみ出してしまったんで・・・。単なるExcelグラフですが良かったら使ってください。また後で説明する予定ですが、ノッチってのが下プレートの8つの数字で、バーニア(横軸)ってのが上プレートに刻まれた8つの線です。便宜上、-8~16まで計算してますが。例えば上プレートの凹みを下プレートの8ノッチが見えるように合わせた場合、8ノッチ曲線を見て、横軸のバーニア8が最大傾斜線で8.02degになるって風に読みます。またこのとき、例えばバーニア5の線は6.67degになります。多分。斜めに入っている青プロットは右Y軸に相当しますが、バーニアの回転角度になります。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。