FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなかやるな、あの緑の奴。

ハンドボールさんいいなぁ。<アルペンボードくんの独り言。
こんばんはwatanaviです。(今日も笑顔で缶ビールを開けながら b(*^ー゚)

もう随分昔の話になっちまいましたちが、1/14に試走してきました。この日はパルコールのバラギゲレンデを狙って出撃したのですが、前日が強風で、風に弱いバラギはリフトもゴンドラも稼動しなかったらしく、不安を抱えながらも出撃。行ってみると風はやや強いけど滑れないほどではない状態。しかーし、雪が・・・ありゃ雪ではなかったなぁ。氷ですね。ガリガリガリィィ~!ならまだしもカロカロカロ~ッ!ってな感じ。個人的にその手のコンディションはスリリングで嫌いではないのだけど、試走としてはチトつらい感じだったので、速攻で切り上げて湯の丸にハシゴしました。湯の丸もバーンは硬かったものの、グリップはよく、風もなかったため、こちらで楽しむことに。

バラギゲレンデのパノラマコースはコンディションが整うとアルペンにとっては最高のバーンになるのですが、このコンディションがなかなか揃わない。もともと雪があまり降らないので硬いのは当たり前。それ以上に風。リッジにコースを作りこんでいるので風が強い強い。経験的に等圧線が日本列島上に縦に入っているときは出撃は避けた方がいいです。さらにリフトが遅いので寒さに弱い人は注意です。パルコールに吸収されてからリフト故障で1シーズン閉鎖した時期があったのですが、次シーズンに工事が完了し、期待して行って見ると、新しいリフトなはずなのにフードはないし、しかも速度さらに遅くなってんぢゃね?みたいな見事な退化っぷりにびっくりしたことがあります。しかも乗り場にベルトコンベアが付いていて、

金かけるとこ絶対違うと思う。

とまじで腹が立ちました。
東京からアクセスする場合は、浅間越えをしなければならないので、いつ行っても人は少ないのが魅力ではありますが、こんな事情もあって、最近は熱が冷め気味です。

・・・て別にパルコールの評価はどうでもよくて、なんだっけ?そうそう、S-LTD+W-SPRING+INTEC+Pedaq  ・・・+螺旋チューブ。この組み合わせの味見だった。バラギではバーンに圧倒されてよく分からなかったけど、湯の丸でしっかりと感じました。

「こりゃ悪くない。」

いやホントに悪くないですね。あれだけカチコチだった組み合わせだったのに。それどころか赤バネ界王拳3倍なのに。

・・・あ、あれか、チューブっすか! ∑( ̄□ ̄)

一番効かなそうなものなのに。やっぱ苦労しただけのことはあるな( ̄ー ̄)ニヤリ
まじめな話バカにしたもんぢゃありませんな、あの緑の奴。やっぱり僕が窮屈に感じていたのは前後のフレックスではなく、左右のフレックスだったんですね。前後方向は界王拳3倍にも関わらず、むしろ、

押したら返ってくる感じ」ってゆーのかなぁ ( ̄ー+ ̄)キラリ

言ってみただけです。本音は、

よくわかんない

ビールの飲み比べと一緒で、色々とその場でとっかえひっかえ試してみないと僕のセンサーごときではウンチクことはできません。ただ、硬さは全然気になりませんでした。あとフォワード側は少し安定感が増した印象はあります。一方バックワード側はよくわかりませんでした。とはいえ、これも雪質にもよりますからねぇ。まぁオリジナルのスプリングの柔らかさからすると、実はこれまでってターンピークで目いっぱいスプリングが縮みきっていたりして・・・、なんてことも思ったりもします。実際のところどうなのか分かりませんが、あの柔らかさからすると赤バネにして安定感が増したという感覚はさほど間違っていないのかと。

ということで今シーズンはこの組み合わせで滑ろうと思います。次は今週末2/3にまた嬬恋方面に出撃予定ですが、今度はやや硬めのオレンジチューブを試してみたいと思います。もち螺旋で (*^ー゚)b

次回は先日読み終えた本のご紹介と、アルペンネタではカントについて試行錯誤してみたいと思いますだ!(芋焼酎にスイッチしながら)
強調文
スポンサーサイト

テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

COMMENTS

No title

ブーツ、バージョンUPネタ、楽しく読ませていただきました(^^
私もWスプリングに変えてから3回程滑ってみましたが、違いはまだよく判りませんw
「カッコがイイのでコレはコレで良し!!」と言う事で納得しています(笑

No title

DRAGSさん、こんばんは。Wスプリング使用されているんですね。微妙ですよねぇ。分かる人にはビンビン違いが分かるんでしょうかね。僕ももうチット乗って感触を確かめてみます。また発見があればレポします。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。